先延ばしを辞める方法。

私もいくつか先延ばしにしていることがあります


部屋の隅にまとめておいてある物を手放したい

あることについての調べ物をしたい

ちょっとした事務手続き的なこと

加湿器をキレイに手入れしてクローゼットにしまいたいなど。


これらをなぜずっとやらずにいるのか?

共通点を考えてみた


共通点は2つあって1つは

期限が決められていない

または期限に余裕がある


もう1つは

きちんとやりたいこと


きちんと

ちゃんと

しっかり

完璧に

といったことには


気合いと集中力が必要になる

自分の得意でない分野においては特に


そう思うと

気合いと集中力を出しやすく

時間がある時で元気な時に

やろうと思いがち


気合いや集中力って

意図的に出すにはエネルギーいるから


心も体も重くなって

面倒くさくなって後回しにしてしまう

期限が迫っているものや

すぐやらないと人様に迷惑をかけてしまうもの以外は。



そこで私はどうしたら

サクッと軽くすぐできるようになるか考えたら


気合いや集中力を使おうとしなければ良い!!

との答えに至った、それは


ちょっとくらい

抜けや漏れや汚れがあっても良い!!

というふうに考えようと。


誰かや自分の命に関わるようなことや

ものすごく重要なことであれば

もちろん細心の注意を払い

気合いとエネルギーは必要だけど


それ以外の日常的ないろんなことに

常に細心の注意と気合いと集中力を使おうと

思っていることのほうが

弊害やしわ寄せを引き寄せてしまうと思います


無意識に自然と

集中できるようなことでない場合は


きちんとしなきゃ

ちゃんとしなきゃ

などと固くならず


集中せず気合も入れず

気が散ったままで

なんならテレビや動画を横目に見ながら

音声やラジオを聴きながら

とりかかるくらいで良いのかもしれません。