職場にいる意地悪な人の心理。

上司からのパワハラ

お局さまからの嫌味など

多かれ少なかれ必ずといっていいほど

どこの職場でもあります


意地悪な人の心理とは一言でいえば

嫉妬です


嫉妬といってもいろんな種類がありますが

わかりづらい類のひとつが


自分が我慢してきたことや

今、我慢してることを

他人が平気でやっていることに

ムカついているのです


私はこんなに頑張ってきたのに

私はこんなに頑張っているのに

それなのに目の前のこの人は

我慢してない頑張ってない

楽してる悔しい

といった感情に襲われている状態なのです


このような人は真面目で責任感が強く

親や上司など自分より目上の人の

期待に応えるよう努力してきて

一般的にきちんとしているといわれるような

タイプに多いです


こちらにまったく落ち度がなく非がなく悪くなく

迷惑をかけるようなことをしていなくても

相手にとってはそれがかえって気にくわないようです


相手のメンタルの問題なので

こちらは気にする必要は一切ありません


とはいえ相手は悪知恵が働き

巧妙な意地悪をしてきます


周囲にはこちらが悪者に見えるよう仕掛けてくるのです

例えば嘘の噂を信憑性があるような形で流したり

陥れるようなことをしてきたり

意地悪の方法はこちら側には思いつかないほど

多岐に渡ります


長い間、生きてきた環境から

ひねくれやこじらせとか

やさぐれといったものが

たくさん積もり積もっているのでしょう


ですので気にしなくて良いといわれても

気にしてしまいますよね

わかります、私もそういう経験たくさんしてきたので


対策としては

それほどひどいものでなければ

淡々と自分の仕事をこなし

普通にしているくらいでしょうか


外堀を埋めるとか根回しするとかが

得意な人はそれらもすると良いかもしれませんが

苦手な人も多いと思いますので


やはり今すぐ簡単にできることは

ある意味簡単ではないと思いますが


基本的なこと

みなさんにも意地悪な人にも

気持ちの良い挨拶をする

淡々とコツコツと

自分の仕事に取り組むことです


その積み重ねが自然と周囲の人たちへの

誠実さのアピールにもなりますし

自分が誠実にやってきたことは

何かの時に自分を守ってくれるものにもなります


人を見抜く目がある人や

人生経験が豊富な人なら

意地悪な人と意地悪をされているほう

どちらがどうか見ていれば大体わかるものです


それを見抜けない人しかいないのなら

その程度の人しかいない環境からは

すぐに離れる、辞めて良いと思います


すぐは無理だとしたら期限を自分の中で決めて

その日までなんとか乗りきると予定をたてましょう


相手の心理、すべては嫉妬です。