自分に合う結婚相手とは。

一言でいうと

五感と文化水準が自分と同じくらいの人が

自分に合う結婚相手だと思います


できれば五感の中でも特に自分が敏感な部分が

同じかまたは配慮してくれる人を選んでください


例えば五感に関してだと


嗅覚が特に敏感な人の場合


洋服を柔軟剤でプンプン香らせるのが好き


または気にならない人と



化学的な匂いに敏感で無香料か


天然の香りがほのかに香る程度が心地よいと感じる人が


一緒に生活するのは苦痛がともないます


深刻な体調不良に発展する可能性もあります




文化水準においては一言では表現しづらいほど

多岐に渡りありますが



簡単で極端な例だと


食事はおなかが満たされればカップラーメンでも良い


と思う人と



野菜は無農薬で


調味料は無添加が良いと思う人とでは


互いに不満が強くなることは容易に予想できます





一緒に生活しない恋愛関係や友達であれば


気にもとめないようなことでも


一緒に住んでいると今まで思ってもいなかったような


気になる部分が必ず出てきます





なので何から考えたら良いのかわからないかたはまず


自分は五感に敏感なのかそうでないのか?


敏感なのであれば


視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の中で


どれが一番気になるのか?を考えてみてください




自分が当たり前に思っている感覚が


誰かと生活を共にすることによって


他の人にとっては当たり前のことではない


といったことに気づかされる場合が多々あります




一般的にいわれている


相手のスペックを気にする前に


五感と文化水準を意識してみてるほうが



のちのちの違和感や後悔を感じる可能性が


低くなると思いますよ。